-lavaの研究所- "Lava"ratory

自作ストーリーの情報庫且つ稀にlavaの日常晒し

LAVARATORY Mashup -2020-

lavaですどうも。

さて、毎年恒例モノクロ戦争記念日である7月7日。

七夕の日に七夕と一切関係無い記念日を設けているlava君。

今年はマッシュアップを作りました!!!

LAVARATORY Mashup -2020- !!!

https://youtu.be/hCF7jlvysYs

今迄の創作曲を掻き集めて、メドレーのようなマッシュアップのような何かを作っちゃいました!!!

頑張った。

過去曲と併せて楽しんで頂けたらなと思いま!!!

 

そこで、今回この曲の製作にあたっての色んなお話をこのブログでしようかなと思いまして…

まぁ、僕の代表作とも言える、モノクロ戦争。

そしてそれに次ぐであろう、混沌スターライトやSilent noon。

そこら辺を中心としてマッシュアップを手掛けてみようかなと、思い立った訳です。

楽曲データも混沌スターライトをそのまま引っ張って、ノーツとかのコピー作業をしまくりつつもアレンジを加えた感じですな。

主となっているのは先程挙げた3曲ですが、このマッシュアップには過去曲とかが総勢14曲ほど詰まっています。

分かるかい!

先程挙げた3曲以外は、かなりの古参でもないと分からないかなぁ…と

何しろ、うごメモ時代にBGM程度に作った曲が殆どですので、DSで作った曲ばっかですね。

 

さて、細かく解説(?)

0:00~0:14 イントロは勿論お分かりの通り、モノクロ戦争から。BPMが徐々にモノクロ戦争(152)から混沌スターライト(180)に上がっていきます。

0:14~0:25 モノクロ戦争のイントロに、混沌スターライトのイントロが加わります。

0:25~0:34 混沌スターライトAメロ前そのままですな。

0:34~0:45 混沌スターライトの土台にモノクロ戦争のAメロ前のメロディが入ります。

0:45~0:51 混沌スターライトの接続フレーズにSilent noonのベースが加わります。

0:51~1:12 AメロとBメロ。混沌スターライトの土台にモノクロ戦争のメロディとかギターとかが混ざります。

1:12~1:22 Silent noonのBメロ。そしてここに混ざってるピアノとシンセは一体…?

1:22~1:36 上記のメロディにモノクロ戦争のギターとかが混ざります。

1:36~1:57 混沌スターライトのサビ。ちょっとアレンジを効かせつつ、最後に無理矢理早口部分を一部ぶっ込んでます。

1:57~2:19 混沌スターライトの間奏部分に乗せて、太古の曲を1,2小節程度ずつ引っ張って繋げてます。「葉舞歌」「踊風」「テンBGM」「スペイスBGM」「ザイディンBGM」「そして韜晦から(ディルファーツBGM)」「閉ざされた世界(ヴァンBGM)」「緋色の鮮血に身を纏う者(ディザスターBGM)」「裏ノ策略(ヴェンジャンスBGM)」

2:19〜2:32 混沌スターライトのBメロ。裏でRESTARTの終盤部分のストリングスが鳴ってます。これも確か元々は葉舞歌のアレンジ。

2:32~2:54 RESTARTのメロディ。そしてモノクロ戦争feat.初音ミク/GUMIバージョンの間奏ドラムが合わさっています。

2:54~2:59 混沌スターライトの接続フレーズ。

2:59~3:20 混沌スターライトのサビを静かにアレンジしました。

3:20~3:47 アウフタクトからモノクロ戦争が割り込み。モノクロ戦争サビを、ギターやらシンセやらキックやらアレンジしました。

3:47~3:58 ここからアウトロ。混沌スターライトの土台に合わせ、ベースはSilent noon。そして、ご存知モノクロ戦争のアウトロアルペッジョが掻き鳴らされます。ピアノとシンセに加え、ギターも混ぜました。しれっと混沌スターライト最後の"魅せて"も。

3:58〜4:08 土台とベースはそのまま、今度はSilent noonの間奏部分にあたるピアノに交代。シンセとギターも付加してきます。

4:08~4:19 土台とベースはそのまま、ギターが抜けてまたモノクロ戦争のアウトロのピアノとシンセに交代されます。Silent noonの最後の"これからの冒険はまだ知りもしないThe atrocity of the reverse"も。

4:19~4:34 土台とベースはそのまま、またSilent noonの間奏部分にあたるピアノに交代。ピアノとシンセで鳴らされます。そしてそのまま、混沌スターライトのアウトロのピアノと共に終わりまで突っ切ります。

 

…こうやって書くと面白いな。

今一度、これを見ながら聴いてみては如何でしょう(笑)

…あれ?

上記の曲名、全部数えても13曲では…?

あと1曲は…?

…うん?

 

そして、今回のジャケット絵も勿論俺が描きました!!!

結構頑張った。

2016年の10月に描いた、主人公勢生誕イラストをイメージして描いてみました。

今は夏だけど絵はめっちゃ秋(笑)

服装も微妙に変えてます。

服装…というか配色…?

ラッシュ君は青のジャケット脱いだだけか。

最近、動画もちょくちょく手掛けておりまして、今回の動画も自作でございます。

なかなかソフトウェアAviUtlの使い勝手に慣れないので本当に簡単にしか作ってませんが。

というかエンコードの調子が宜しくなさすぎる。

ちゃんと有料動画作成ソフト買った方がいいかなーと思いつつ、ノーパソなので動作環境という壁もあり…

悩み中でござんす。

 

そんなこんなで今回はここまで。

こっちのブログの更新頻度、大分クソですが…これからも創作活動やっていきます、是非とも各サイトをチェックして下さいまし!

Twitterだと大体活発だから何かしらあったら全部宣伝してるからオススメよ。

めちゃめちゃうるさいけど。

Twitter → @volcaNo_seism

 

それでは!